名古屋市 I小学校様

校内デジタルAVシステム導入工事

校内のLAN設備を利用し、各教室に映像配信できるシステムを導入しました。

ご担当社様よりコメント

【今回の経緯】
新型コロナウィルスの感染拡大により学校行事が中止になったり、規模を縮小するなどの影響がある中、学校内の行事や取組内容を全校に配信できるようにしたいと考えていました。しかし、本校では全校一斉に映像を配信する設備が老朽化していたため改修工事が必要ということが分かり、「GIGAスクール構想」で整備をした校内ネットワークを利用した映像配信を検討していました。

【決め手は何でしたか?】
KISさんにはGIGAスクール構想の校内LAN配線工事でお世話になり、一番に相談をさせて頂きました。校内LAN配線工事では配線図などの情報がない中、一から調べ配線図や系統図などの書類まで作成して頂き、とても対応が良かったのでお願いするならKISさんだな。と考えていました。
もちろん、予算の兼ね合いや相見積が必要になるので違う業者さんにも見積りをお願いしたのですが、金額的にもKISさんにお願いをすることになりました。

【対応はいかがでしたか?】
いつも通り素早く対応をして頂き、助かりました。
今回は新型コロナウィルスの感染拡大防止の為に急遽割り当てられた予算で、調査依頼から見積り、工事、完了検査、完了報告を約3ヶ月以内にする必要があったのですが、期間内に終えることができました。

【これからについて】
GIGAスクール構想が始まり、インターネット環境の整備や構築、追加工事など、今まであまり意識していなかったことも今後は対応しなければいけないので、困った時はKISさんに連絡したいと思います。
今後も他の学校の取り組みなども含めて、色々と提案をお願いします。

今回の概要

GIGAスクール構想の校内LAN配線工事に引き続き、お声掛けを頂き有難うございました。
前回の校内LAN配線工事では、HUBが天井裏に直置きで隠れていたり、教室内のLANケーブルも露出で配線がしてあり、図面もないという状態からのスタートで、調査から工事までとても苦労しました。苦労した分、愛着もわいておりました。
今回は、各教室に映像/音声の受信機を設置し、送信機から送られた映像/音声を伝達する仕組みのものを導入しました。
各教室までのLANケーブル配線は前回行なっておりますので、今回はスムーズに設置をすることができましたが、年末年始をはさみ、全国一斉にGIGAスクール構想が始まったことも相まって、メーカーにも製品在庫がない中で、メーカーに交渉しながらぎりぎりのスケジュールで動いておりました。当初の期限に間に合わせることができ、よかったです。
不具合の対応や新たな取組内容の情報共有などお声掛けさせて頂きますので、引き続き宜しくお願い致します。

株式会社風岡 情報システム部 ネットワーク事業担当